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ケアマネージャーT.T|スタッフインタビュー

Interview

スタッフインタビュー

ケアマネとして働きつつ、運営の勉強もできることは、私にとって大きなやりがいです

ケアマネージャーT.T

  • 介護支援専門員の資格取得のためデイサービス勤務。
  • 別事業所で勤務後、2021年にアイリーライフへ入職
Q-01

お仕事の内容を教えてください

ケアマネ(ケアマネージャー)をしています。主な業務は、介護や支援を必要とする方の相談や心身の状況に応じて、訪問介護やデイサービスといった介護サービスを受けられるよう「ケアプラン」を作成することです。

また重要な業務のひとつとして、自治体・事業者・施設など関係各所との連絡調整も行っています。

Q-02

IRIE LIFEで働くようになったきっかけは何ですか?

居宅支援事業所を自宅で開業したいと思ったことが、介護の世界に入ったきっかけです。
まずは介護支援専門員の資格を取得するため、デイサービスで働きました。

資格取得後は今とは別の事業所で働いていたのですが、そこでIRIE LIFEの看護師さんと関わる機会がありました。その縁で声をかけていただき、今に至ります。

Q-03

仕事のやりがいや、印象に残っていることを教えてください

IRIE LIFEは訪問看護併設なので、医療度依存の高い利用者さまを担当することが多い事業所です。
一方で小規模の事業所なので、本来であれば管理職でないとやらせてもらえないような、運営に関わる業務も任せていただけます。

ケアマネとして働きつつ、運営の勉強もできることは、私にとって大きなやりがいです。まだ入職して3年目ですが、先輩方に教えてもらいながら少しずつ学んでいます。

Q-04

1日の仕事の流れについて、簡単に教えてください

  • 9:00

    出勤。事務所の掃除。

    勤務形態

    シフト制により訪問に出かける日・時間帯、在宅勤務の日が決まっています。

  • 9:10

    ミーティング
    在宅勤務の職員が居る場合は、 Zoom を使用。
    業務連絡や日々の担当利用者様の変化について報告します。

  • 9:30

    午前中訪問の職員が出掛けていき、事務作業をします。

    業務

    • ・訪問の準備
    • ・必要な書類作成
    • ・日程調整
    • ・利用者様からの相談対応
    • ・各事業所との連絡調整
    • ・契約書作成、行政へ提出の書類作成等。
  • 休憩

  • 13:00

    午後の勤務開始。出掛ける準備をします。

  • 13:30

    訪問開始

    業務

    • ・利用者様宅へ訪問して、ご様子と来月の予定を確認
    • ・約4~5件回ります
  • 17:00

    帰社

    業務

    • ・訪問の記録
    • ・明日以降の訪問の準備
    • ・管理者に訪問の報告等
  • 18:00

    終業。帰宅。

応募する人へのメッセージをお願いします

私たちの地域でも、介護支援専門員が不足しているのが現状です。IRIE LIFEで私たちと一緒に、地域をもり立てていきませんか?

分からないことがあればスタッフ一同なんでも相談に乗ります。ぜひ一緒に働きましょう。

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身に付けた医療知識を生かして地域に貢献したい方をお待ちしています。

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